topimage

2017-07

アメッコいっぱい - 2016.01.25 Mon

今年もやってきました、
カラフルなアメッコを積んだこの車。

20150114-01.jpg

『冬の風物詩 “アメッコ市” 』

20160125-23.jpg

秋田県大館市の “おおまちハチ公通り” で、
毎年2月の第2土曜・日曜 (今年は2月13日14日) に開かれるお祭りです。

『この日にアメを食べると風邪をひかない』 とのこと。


正観湯は、大館市からお越しのお客様が多いので、
毎年 “ミニミニ アメッコ市” を開催しています (^▽^)

アメッコは、青空広がる先週の金曜日に届きました。


例年より雪が少ないことに、
設置してくれた大館市観光協会の方々もびっくり。

20160125-02.jpg

20160125-03.jpg

20160125-04.jpg



今日は大雪降り...
早朝から、除雪機ポルシェくんが出動しましたが、
お昼頃には元通りの積雪で... ( ̄д ̄)

20160125-22.jpg

運転手を、
まっちゃん → あんちゃん → まっちゃん → あんちゃん
と交代しながら
夕方まで、除雪作業が続きました...(;-_-)


いやいや、来月のスキーインターハイに向けて、
“恵みの雪” ですよね!!


積雪観測 “正観湯地点” の積雪は、90cm弱です。

20160125-21.jpg

そんな本日のアメッコは、こんな状態になりました。

20160125-20.jpg



アメッコ市では...
大館市近くの山から、神様がアメを買いにくるという言い伝えを再現した、
「白髭大神巡行 (しらひげおおかみ)」 や、
「秋田犬パレード」 を始めとした様々なイベントが両日行われます。
また、会場には枝アメや細工アメなどを販売する露店が立ち並び、
そのアメを求めて県内外から約15万人もの観光客が訪れます。

アメを食べる風習は全国にありますが、
「ミズキ」の枝 (みずみずしい赤い枝ぶりが良いため使われた) に
アメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことから始まったといわれ、
大館でもこの風習から、アメを食べ邪気を払ったと伝えられています。

アメッコいっぱい食べて、この冬も元気に過ごしましょう!!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shoukantou.blog.fc2.com/tb.php/1586-6dc25057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

除雪機 “ポルシェ” くん «  | BLOG TOP |  » ステッカー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

正観湯 のりちゃん

Author:正観湯 のりちゃん
青森県大鰐町にある温泉旅館『正観湯(しょうかんとう)温泉』のりこです。
アットホームなおもてなしで皆様のお越しを待ちしております。社長&板長がライダーなので、ライダーさん大歓迎☆です。(私はペーパーライダー・・)

ご予約やご質問がありましたら、お気軽にshoukantou@myad.jp までメールをお願いします。

Facebook

正観湯温泉旅館

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (0)
ブログ (844)
お客様ご紹介 (788)
観光情報 (73)
思い出話 (7)
自然 (165)
味覚 (59)
お知らせ (96)
あんちゃんの作品 (46)
お店紹介 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR