topimage

2014-08

天才? - 2014.08.31 Sun

大広間のエアコン。

20140831-01.jpg

天井に設置され、調節は壁のリモコンで。

20140831-06.jpg

今年になってから、温度調節ボタンの反応が鈍くなっていて、
この夏、設定温度 『20度』 のまま、全く動かなくなりました。

温度調節どころか、電源を切ることもできず...
とりあえず、ブレーカーで電源を切ることにしたのですが、

20年以上前に設置したエアコンなので、
その時の電気屋さんはもうなくなっておりまして。

メーカーに問い合わせて、 あちこち たらい回しされて、
ようやく見つけた修理屋さんに来てもらったのは、
故障してから2週間後。

エアコン本体や、リモコンをいろいろ見ていたけれど、
「部品が壊れています。
 もう廃盤の部品なので、
 直しようがないですね」



「直らない」 と言われても、
簡単に新しいものを導入することもできないし、
社長 あんちゃん、まずは部品をネット検索、
(やはり 部品はなかった)
そして、 Yahoo! の知恵袋に投稿しました。
知恵袋でのアドバイスと、
ネット上に載っていた修理記録を熟読して
キセキは起きました!!

どしゃ降りで、カミナリが鳴り響いた10日ほど前。

20140831-03.jpg

基板とリモコンワイヤー3本をハンダ付けし直して

20140831-04.jpg

ドキドキしながら、スイッチ押すと、
エアコンが動き出した (>▽<)/
温度調節もバッチリ。

感動です!!
尊敬です!!
天才だ!!!
修理屋さんが、あっさりお手上げしたのに!!

新しいエアコンにした方が電気代安いです、と言われても、
使用期間が短い北国なので、このままこのエアコンに頑張ってもらいます♪

今年はもう使わないと思いますが...



大広間は、18畳と30畳と 襖で仕切って使うこともあり、
両方にエアコン設置してあるので、
エアコン故障中は、18畳間側の小さめエアコンで対応しました。

襖で仕切って使用しなければならない日がなくて良かったです。
ただ、真夏日・温泉上がりのお客様には、小さいエアコンだけでは冷えが足りず、
ご迷惑をおかけしたこともあり、申し訳ございませんでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

正観湯 のりちゃん

Author:正観湯 のりちゃん
青森県大鰐町にある温泉旅館『正観湯(しょうかんとう)温泉』のりこです。
アットホームなおもてなしで皆様のお越しを待ちしております。社長&板長がライダーなので、ライダーさん大歓迎☆です。(私はペーパーライダー・・)

ご予約やご質問がありましたら、お気軽にshoukantou@myad.jp までメールをお願いします。

Facebook

正観湯温泉旅館

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (0)
ブログ (849)
お客様ご紹介 (804)
観光情報 (76)
思い出話 (7)
自然 (165)
味覚 (59)
お知らせ (99)
あんちゃんの作品 (46)
お店紹介 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR