topimage

2013-09

今年もこの季節が... - 2013.09.30 Mon

秋。

澄みきった青空、爽やかな風、彩り鮮やかな山々。

りんご、梨、ぶどう、栗、きのこ...美味しいものがたくさんの秋。


そして...同時にやってくる (>_<)
『カメムシの季節』


20130930-01.jpg

毎年この時期に、必ずブログに登場します (^_^;

稲刈りが始まるころから、宿周辺に集結しだし、
ブンブン飛び回り、壁に、網戸に、窓に張り付き、
なんの遠慮もなしに、館内にどんどん侵入してくる。

平べったいカラダの特徴を生かし、窓のサッシの隙間から侵入。
かくれんぼ上手なので、どれだけ注意深くチェックして、
駆除しても、全部を見つけることができず、
数分後には (数秒後のことも!)また出没するヤツら。

ということで、正観湯館内 あちこちにコレを貼っています。
↓ ↓ ↓
20130930-02.jpg



正観湯全員が使っている、お手製のカメムシグッズがこちら。
↓ ↓ ↓
20130930-04.jpg

それと名前が分からないのですが、
(トング? 私はただ “つかむヤツ” と呼んでいます)
これ ↓ ↓ ↓

20130930-05.jpg

ペットボトルは、肩 (?) の所で切って、
口の部分を反対にして中に入れ、ガムテープでくっつけて
蟻地獄のような感じにします。

20130930-07.jpg

中には、正観湯では灯油を入れていますが、
(そのまま焼却するので!!)
水と食器洗い洗剤を入れる人もいるみたいです。

“つかむヤツ” で、カメムシをつかんだり、はじいたりして、
ペットボトルの中に落とすだけ。

慣れてくると、カメムシのいる位置次第で、
ペットボトルだけですくう様に捕獲することもできるようになりますよ。

お客様の前で披露すると 「おぉ~~~!!」 と拍手喝采 (笑)


“つかむヤツ” は 何種類かありますが、私は一番下のを愛用しています。

20130930-06.jpg

ピーク時には、館内のカメムシチェック & 駆除にかける時間が
1日で合計2時間近くになることも!!

お客様の到着予定時刻が近づくと、15分おきにチェックしたり。

とにかく 日々カメムシたちと格闘しておりますので...
お客様滞在中にカメムシたちがお部屋へお邪魔しても、
どうか 大目に見て下さいませ (>人<)


そして、昨シーズンからお世話になっています。
カメムシキンチョール。

20130930-03.jpg

直接噴射はしていないです。切りがないので。

サッシや網戸の境目などに噴射しておくと、じわじわと効果があるのか、
朝、窓の周りに瀕死の状態で発見。

「全く、中に入ってこなければ、こんな目に合わずに済んだのに...」

と思いながら、外にポイポイ 「さようなら~」 と。



大量発生は、雪が降り始める頃まで。
その後は、ストーブでポカポカのお部屋にたまに遊びに来る程度になります。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



~~ お手製カメムシグッズを作る方へ ~~

ペットボトルは、丸ではなく四角の方が捕獲しやすいですよ!!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

正観湯 のりちゃん

Author:正観湯 のりちゃん
青森県大鰐町にある温泉旅館『正観湯(しょうかんとう)温泉』のりこです。
アットホームなおもてなしで皆様のお越しを待ちしております。社長&板長がライダーなので、ライダーさん大歓迎☆です。(私はペーパーライダー・・)

ご予約やご質問がありましたら、お気軽にshoukantou@myad.jp までメールをお願いします。

Facebook

正観湯温泉旅館

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (0)
ブログ (866)
お客様ご紹介 (844)
観光情報 (77)
思い出話 (7)
自然 (165)
味覚 (59)
お知らせ (101)
あんちゃんの作品 (46)
お店紹介 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR