topimage

2017-10

旅行☆三日目-② - 2012.05.29 Tue

ゆうこママ (女将) の出身地 長野への旅行の話です。

ちょっと時間が経ってしまったので、興味のある方は...
旅行☆一日目
旅行☆二日目
旅行☆三日目-①



3日目、諏訪湖で遊覧船に乗ったあと。

お昼ごはんは、遊覧船乗り場のスタッフさんお勧めのお店、
手打ちそば処 “とみや” さんでいただきました。

有名な おそば屋さんのようで、
店内にはたくさんの芸能人のサインや写真がありました。

20120529-03.jpg

あまり広くない店内に 8名と5名の 『予約席』 があったので、

もしかして席がない??と思いましたが、

おっとりした雰囲気の店主?おじいちゃんが、

「まぁ、いっか」 といった感じに 5名の 『予約席』 へ座らせてくれました (笑)



いただいたのは 『梅おろしそば』

写真を撮り忘れたので、入り口に掲げてあったメニューをパチリ☆

20120529-04.jpg

さっぱりとしていて、とっても美味しかったです(〃^▽^〃)


おソバを待っている間に、予約の5名様が来てしまい、

どうするのかな??と思って見ていると、8名のお席へ。


私たちがいる間に、8名様が来なくて良かったです。



お腹がいっぱいになったあとは、芸術鑑賞。

美術館を2~3つ回って、

お天気が良ければ富士山が見えるという高ボッチ高原を通って帰る、

......予定でしたが、

一つ目の美術館で あるパンフレットを発見。

20120529-05.jpg

藤城清治の影絵の美術館!!

私も好きですが、ゆうこママが大大大好きなのです。


遠いのかな...と思いつつ 叔父さんにお願いすると

他にどこにも寄らなくていいのなら行ける!!

ということで、車を飛ばしてもらいました♪

20120529-06.jpg

赤ずきんちゃんや白雪姫などの童話の作品や、

壁一面の大きなもの、

360度全部で白樺湖の四季の移り変わりを表現したもの。

とにかく素晴らしかったです。

鏡や水面に映る影絵もステキでした。




夜は、ゆうこママのお姉さん宅でバーベキュー (≧▽≦)/

すぐ近所に住む 従姉家族と、

30分くらい?離れたところに住む 同い年のイトコ家族も来てくれてました。

バーベキューの写真はナシですが、

同い年イトコの娘、
キュートなお目目の ひなちゃんとパチリ☆
20120529-02.jpg

ゆうこママとひなちゃんと弟のたいちくん。
20120529-01.jpg

たくさん食べて、たくさん飲んで、楽しかったです(⌒▽⌒)

叔父さん、叔母さん、イトコ&その家族たち。

ありがとうございました~(^-^)v

旅行☆三日目-① - 2012.05.24 Thu

ゆうこママ (女将) の出身地 長野への旅行の話です。

3日目。

まずは 松本市にある ゆうこママのお姉さん宅へ行きました。

その後は、叔父さんのご案内で観光です。


いろいろと観光場所を考えてくれていた叔父さん。

ゆうこママの 「諏訪湖に行きたい!!」 のひと言で、行き先決定です。

諏訪は、ゆうこママと あんちゃん (社長) の出会いの場所なので...( ̄m ̄)




諏訪湖では 遊覧船に乗りました (≧▽≦)b


遊覧船は 白鳥の “すわん” と 亀の“竜宮丸” の2つあります。


どちらに乗るのかなぁ...o(^▽^)o

20120524-03.jpg



それにしても......


“すわん” のまつげ 長っ \( ̄□ ̄|||

20120524-02.jpg




私たちが乗ったのは、亀さんの “竜宮丸”。

20120524-04.jpg

ひとつ前の船には、修学旅行の中学生? が たくさん乗っていましたが、

私たちが乗った船は、3組9名のみ!!


見晴らしの良さそうな2階を、

私たち5人で陣取っちゃいました~(^0^)/

20120524-01.jpg


あいにくの曇り空でしたが、楽しかったです♪

旅行☆二日目 - 2012.05.23 Wed

ゆうこママ (女将) の出身地 長野への旅行の話です。


2日目、決まっていたことは、

16時頃に ゆうこママの長姉に会って(多分)

18時頃までに 実家へ到着する、という予定だけ。



1泊目に、山形のお宿に泊まっているときに決めました。

「そうだ!! 明日は、善光寺に行こう!!」


ほぼ予定 (予想) 通りに善光寺に到着して、パチリ☆

20120523-05.jpg

牛に引かれて~

20120523-03.jpg

善光寺参り ( ̄人 ̄)

20120523-01.jpg

20120523-02.jpg


『お戒壇めぐり』 もしましたよ。

真っ暗闇の中を 歩いて 歩いて、

しっかり “お錠前” に触れることができました (^-^)♪


その後、おみくじをひいたら

大吉~(≧▽≦)v

とっても HAPPY♪ な気分になりました。

旅行☆一日目 - 2012.05.19 Sat

ゆうこママ (女将) の出身地 長野への旅行の話です。

出発のとき。 大ちゃん (兄) と パチリ☆

20120519-09.jpg

「写真撮るよ~!!」 と言っているのに、

ゆうこママは 家の中へ......忘れ物かな??


ゆうこママが来てから、もう一度 パチリ☆したけど、

雨が強くなってきて、3人とも ヘンな顔になってしまったので

ブログ写真としては却下です (笑)



さて、3泊4日で決まっていたことは、3日間の泊まる場所と

ここへ行くこと。
↓ ↓ ↓
20120519-08.jpg

クラゲ展示種類数 世界一の “加茂水族館”

4年前に一度 訪れたことがあるのですが、

あの クラゲたちをもう一度見たい!! と思って (^▽^)/

20120519-04.jpg

20120519-03.jpg

20120519-07.jpg

ゆっくり ひらひら ふわふわ の動きを見て 癒されましたぁ ( ̄。 ̄)..・・


前回は 時間が合わなかったアシカショーも見ることができました。


デビューしたての “アンジュ” ちゃんと、

20120519-02.jpg


“アンジュ” ちゃんの2倍?3倍?ありそうな巨体の“ポンタ” くん。

20120519-01.jpg

アシカ “ポンタ” くんの “アザラシ” 真似 が楽しかったです。


以前はなかった 『クラゲと記念撮影』 コーナー。

20120519-05.jpg

前回の、“ゆうこママと私で ほぼ貸切状態” と違い、

修学旅行?の中学生の観光バスや

県外ナンバー(私の青森ナンバー含む) だらけの駐車場。

流行ってるな!! と思いました。


売店のおばちゃんが、順番待ちしている2歳くらいのお子さまに
びっくりするくらい そっけない態度だったのだけは ガッカリでした。
観光客が増えてお疲れかもしれないけれど、“笑顔”が欲しかったなぁ。
買い物した私の顔は一度も見なかったし、
心のこもっていない「ありがとうございました」の言葉も何だかなぁ...




“整列するナマズ” も面白かったです。

20120519-06.jpg

日本海 - 2012.01.27 Fri

寝台特急 『日本海

残念ながら、今年 3月の 廃止が決定しています。


「廃止前に乗りたい!!」 というお客様が多いようで、

正観湯にも、

「 『日本海』 に乗ってきました」 とか、

「 明日は、『日本海』 で帰ります」 と言う

お客様がよくいらっしゃいます。


でも、日本海側を走る 『日本海』 ...

冬期間は、“大雪運休” の可能性があるんですよね...( ̄へ ̄)



昨日、お泊まりのお客様も、雪で 『日本海』 が運休になったため、

急遽 宿を探したそうです。


そして、明日 お泊まり予定のお客様からは、

「雪で 列車が運休になったら、キャンセルするかも...」

という連絡が入りました。


ホント、“雪” にはかないませんね (ー_ー;



そういえば......

私も 『日本海』 に乗ったことがあるなぁ。


数年前の2月、友人の結婚式に出席するために 京都へ行ったときです。

行きは、『万が一 運休になったら大変!!』 ということで

【 新幹線 → 東京(兄宅)泊 → 新幹線 → 京都 】 でしたが、

結婚式後、京都に1泊したあと、帰りに 『日本海』 に乗ったのです。


取れたお休みは、3日間だけ。 (正観湯で働く前です)

『日本海』 で 朝 大鰐温泉駅に着いたあと、午後から出勤だったので、

少しは眠らなきゃなぁ..と思って、個室寝台を予約。

洗面台があり、映りが悪いながらもテレビもあって、快適でしたよ (^-^)

思ったよりは眠れたし。


そのときの写真を見つけたのですが...

20120127-03.jpg

個室内を撮ったものだけでした。

当時、列車を (外から) 撮ろう!という思いはなかったようです (^~^;



個室の鍵が壊れていたため (だったと思いますが)

廊下に出るときは、コネクティングルーム のようになっている

隣の個室を通らなければならず...



記憶があいまいですが、私の個室の鍵はかけっぱなし状態。

隣の個室の鍵は、かけられない状態 (?)

「中にいるときは、この (隣の部屋との間の) ドアの鍵をかけてください。

 外にでるときは、貴重品をお持ちください。」 と言われたような気が・・・



ということで、こちらは 隣の個室の写真です。

20120127-01.jpg 20120127-02.jpg


廃止になってしまうのは、本当に 残念ですね...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

正観湯 のりちゃん

Author:正観湯 のりちゃん
青森県大鰐町にある温泉旅館『正観湯(しょうかんとう)温泉』のりこです。
アットホームなおもてなしで皆様のお越しを待ちしております。社長&板長がライダーなので、ライダーさん大歓迎☆です。(私はペーパーライダー・・)

ご予約やご質問がありましたら、お気軽にshoukantou@myad.jp までメールをお願いします。

Facebook

正観湯温泉旅館

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (0)
ブログ (867)
お客様ご紹介 (845)
観光情報 (78)
思い出話 (7)
自然 (165)
味覚 (59)
お知らせ (101)
あんちゃんの作品 (46)
お店紹介 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR