topimage

2017-10

藤田記念庭園 - 2017.10.06 Fri

弘前公園の近くにある 『藤田記念庭園』 へ行きました。

20171006-01.jpg
※駐車場側の入口写真です。

前日の雨も止んで、すっきりとした秋晴れ!!

20171006-02.jpg

色づいている木々もありました(^-^)

20171006-03.jpg

初冠雪の岩木山も山頂までくっきり見えた (>▽<)

20171006-04.jpg

20171006-05.jpg

20171006-06.jpg


花菖蒲がたくさんありました。

20171006-07.jpg

お花咲く季節ならキレイだろうなぁ...(*´-`)

樹齢百五十年を超えるシダレザクラの大きさにビックリ!!
そばに立つ湯子ママとの比較で、その大きさが分かると思います!!

20171006-08.jpg

20171006-09.jpg


庭園内には滝もあります。

20171006-10.jpg

池には鯉もいました。

20171006-12.jpg

受付に鯉のエサが売っています。

20171006-13.jpg


洋館
20171006-14.jpg

中には 『大正浪漫喫茶室』 があり、カレーの匂いが充満していました!
見学だけもOKで、ステンドグラスや暖炉、ピアノなどがあります。
2階には上がれなかった!(貸出の会議室?があるようです)


和館
20171006-15.jpg

ななこ塗りの箪笥や、屏風など展示してあります。

20171006-16.jpg

20171006-17.jpg


7月にリニューアルオープンした 『匠館』

20171006-18.jpg

20171006-20.jpg

和をモチーフとした喫茶スペースと、
クラフトの展示・販売スペースがあります。

20171006-19.jpg
↑ ↑ ↑
喫茶スペースはここだけ。
それほど広くはないですね。

※ 写真OKか、確認してから撮影しています♪

20171006-21.jpg

20171006-22.jpg

20171006-23.jpg

大鰐町のあじゃら工房の作品もありましたヽ(≧∀≦)ノ

20171006-24.jpg


2階部分は、木でつくられたモノの展示販売スペース。

20171006-25.jpg

子供向けのワークショップも開いているようです。

20171006-26.jpg

※ 10月15日まで。以降は別の展示販売スぺースに。

とても楽しく過ごせました。
これからの紅葉の季節や、桜の季節、他のお花の季節にも訪れたいです。

20171006-11.jpg

藤田記念庭園
  大人(高校生以上) 310円
共通券[弘前城・弘前城植物園・藤田記念庭園]
  大人(高校生以上)510円



青森ねぶた - 2017.08.07 Mon

8月2日。

あんちゃんが、
『8/1 正観湯ファミリーの集い』 に参加して連泊した方々をお連れして、
青森ねぶた見物に行ってきました♪

※写真は、ご参加の方からいただきました(^-^)

20170807-01.jpg

16時に正観湯を出発して
いつものように お食事処 “くまっこ” にて早めのご夕食♪

ねぶた衣装の着付けもしてもらって

20170807-02.jpg

記念撮影パチリ~☆

20170807-03.jpg

20170807-04.jpg

ミスねぶた

20170807-06.jpg

初ねぶたの方もいて、みなさん大満足☆

20170807-05.jpg

ご参加された皆さん、ありがとうございました♪

猿賀公園 蓮の花 - 2017.07.29 Sat

平川市 『猿賀公園』 の蓮の花を見に行ってきました♪

20170729-01.jpg

池を覆う緑の葉と
淡いピンクの花とのコントラストが素晴らしかったです♡

20170729-03.jpg

蓮の花は3日で花びらが散るけれど
入れ替わり立ち代わり、どんどん咲くので、
8月下旬まで、蓮の花畑を楽しめるそうです (^▽^)

20170729-02.jpg

田んぼアート - 2017.07.27 Thu

昨日、田舎館村の田んぼアートを見に行きました♪

今年も最高でした~(^▽^)
第一会場は 『ヤマタノオロチ と スサノオノミコト』

20170727-03.jpg

20170727-01.jpg

20170727-02.jpg


お天気良くて、岩木山もくっきり~☆

20170727-04.jpg


第二会場は 『桃太郎』

20170727-05.jpg

第二会場のそばにある、
弘南鉄道の “田んぼアート駅” に、ちょうど電車が入って来ました♪

20170727-06.jpg


小石のアートは、石原裕次郎と

20170727-07.jpg

ダイアナ妃です♡

20170727-08.jpg


第二会場にいるクジャク、
今年は、羽を広げてくれませんでした...

20170727-09.jpg


まだ見たことのない方、ぜひ見に来てくださいね♪
第一会場、第二会場とも、各300円です。


「田んぼアート黒サイダー」

20170727-10.jpg

買わなかったけれど...どんな味なのか気になります。


『いちごカフェ』 に行こうと思っていたのに、

20170727-11.jpg

よく見たら、水曜日がお休みでした (´;ω;`) 残念っ!

ねぶた・ねぷたまつり - 2017.07.13 Thu

もうすぐ ねぷた・ねぶたまつりですね。

※主なもの
・ 7月30日~8月5日 黒石ねぷたまつり
・ 8月1日~7日 弘前ねぷたまつり
・ 8月2日~7日 青森ねぶたまつり
・ 8月2日~3日 平川ねぷたまつり
・ 8月4日~8日 五所川原 立佞武多 (たちねぷた) まつり


大鰐町でも “大鰐温泉ねぷたまつり” あります♪
8月1日~7日 (合同運行が8月1日と8月3日)


正観湯も、おかげさまで8月6日までは満室となっておりますが、
キャンセルの多い時期でもありますので
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせくださいませ。

20140805-16.jpg

正観湯の最終チェックインは、
22時 (プランによっては23時) となっておりますが、
その時間を過ぎてのご到着も、お待ちいたしますので
ご安心して、安全運転でお越しください (^▽^)


おまつりをご覧になってからのお越しのお客様も、
通常ですと、23時前にご到着されますが、

予想外の渋滞に巻き込まれたり、道を間違えたり、
23時を過ぎることも、よくあります。

20130804-11.jpg

23時を過ぎそうな場合は、ご連絡をお願いします(^-^)

20140805-11.jpg

20140805-14.jpg




来週から開催の大鰐町サマーフェスティバル!!
7月21日(金)は、オープニングイベントで
大鰐町内の 『平川親水公園』 にて、ビアガーデンやりますので、
みなさん、ぜひお越しくださいませ~♪

20170627-01.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

正観湯 のりちゃん

Author:正観湯 のりちゃん
青森県大鰐町にある温泉旅館『正観湯(しょうかんとう)温泉』のりこです。
アットホームなおもてなしで皆様のお越しを待ちしております。社長&板長がライダーなので、ライダーさん大歓迎☆です。(私はペーパーライダー・・)

ご予約やご質問がありましたら、お気軽にshoukantou@myad.jp までメールをお願いします。

Facebook

正観湯温泉旅館

Facebookページも宣伝

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (0)
ブログ (866)
お客様ご紹介 (844)
観光情報 (77)
思い出話 (7)
自然 (165)
味覚 (59)
お知らせ (101)
あんちゃんの作品 (46)
お店紹介 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR